本日の市川市のK様邸外壁塗装工事は天候不良の為休工ですが、昨日までの進捗を報告します。
こちらの写真は昨日の屋根の下塗りの状況です。
(棟板金には2液硬化型の錆止め塗装をしてあります。)
使用したのは日本ペイントのパーフェクトクーラーサーフです。
こちらの塗料は遮熱効果の高い白い下塗り材で、中空ビーズを含んでいるので断熱効果もあります。
中空ビーズを含んだ塗料はホイップクリームのようなふわふわした材質なので作業性は良くないですが、丁寧に施工しました。
また、上塗りにはラジカル制御式のシリコン塗料で紫外線による劣化を防ぎ、耐久性を向上させております。
当然ですが縁切り作業とタスペーサーの挿入をしてあります。
このタスペーサーの目的は塗料の目詰まりによる屋根材間の排水性の悪化を防止する為です。
(排水性が悪化すると最悪の場合は天井裏への雨漏れへとつながります。)
せっかく塗装をしたのに雨漏れの原因になってしまっては本末転倒ですからね。
上塗りはパーフェクトクーラーベストを2度塗りをしますが、強い太陽光線(赤外線)は上塗りの塗膜を通り抜け下塗りまで達するものもあります。
そこで日本ペイントの遮熱シリーズは下塗り材にも遮熱効果を持たせていてトータルの遮熱効果が高いと言われています。
晴れた日には眩しいくらいに太陽光線を反射していましたよ。
明日は外壁のクリア塗装を行います。