外壁改修工事 塗装工事・防水工事・屋根工事・木工事・外構工事・看板工事・その他修繕工事のことなら千葉県千葉市の株式会社さくら塗建へ

最短翌日対応
0120-813-188

043−257−1077

塗装前下地調査 八千代 K工場 ALC外壁 7/2

八千代市のK工場は足場の仮設が終わりましたので、外壁の塗装前検査を行いました。

外壁はALCと呼ばれる軽量気泡コンクリートで出来ています。

この外壁で出来た建物は工場などに多いですが、地震などで建物が揺れるとALC板もわずかに動き、建物の大きな破損を防止しています。

しかし、時にはALC板がゆがみを吸収出来ずにひび割れを起こしたり時にはALC板の欠落・欠損という被害を起こします。

 

ALC外壁塗装前調査

クラックスケールでクラック(ひび割れ)の程度を調べます。

 

ALCクラック調査とナンバリング

規定以上のひび割れにはマーキングとナンバリングをして後日補修します。

 

ALC外壁欠損部調査とナンバリング

この部分はひび割れに見えますが、ALC板の端っこが割れて、かろうじてシーリング材で貼りついている所です。

このような箇所は剥離部分を撤去して、専用の補修材で成形して本来の形に戻します。

 

下地の調査とその後の下地処理を適切に行うことで塗装後の美観や耐久性が大きく向上します。

 

外壁塗装はただ塗るだけではいけません。

5年後、10年後を見据えて正しく丁寧な施工を心がけたいですね。

ページトッップへ塗装工事・防水工事・屋根外装リフォーム専門店、㈱さくら塗建千葉県千葉市TOPに戻る